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日記・コラム・つぶやき

2019年12月 6日 (金)

土間空間の活用術

土間空間とは、昔は床仕上げをせず、地面の土をそのまま露出して三和土にする空間を意味し、京町家をはじめ地方の古民家などでよく見かけられました。

ただ最近では、三和土ではなくコンクリート金ごて仕上げ、石貼りやタイル貼り、玉砂利の洗い出しなどといった仕上げの土間空間がよく見られますし、私の設計事務所でもそれらをよく採用しています。

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写真にある土間もタイル貼りの玄関土間となっていて、玄関によくある上り框(靴を脱ぐ段差)をあえて設けませんでした。

この住宅は地方都市にあり、ご近所付き合いの多い建て主様で、来客が頻繁にいらっしゃるのですが、この広い玄関土間は靴のままで良いので、このスペースにテーブルと椅子を配置してちょっとしたサロンのような感じをイメージして設計しました。

そして玄関の左側には、玄関土間と同じタイルが貼られた広い中庭があるので、来客とのお喋りも中庭を見ながら楽しめるように演出をしました。

そのほかにも玄関土間がある住宅では、建て主の趣味である自転車を室内である土間空間に置くことにより、大切な自転車を風雨や盗難から守ると同時に、室内でのメンテナンスが可能になったりと便利な空間です。

また赤ちゃんのいらっしゃるお宅ではベビーカーを、ご高齢の方がいらっしゃるお宅では手押し車や車椅子のスペースとしても有効活用出来る空間となります。

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2019年12月 3日 (火)

銀座シックスの能楽堂

先日、友人からお誘いを受けて、銀座シックスにある能楽堂へ行ってきました。

久しぶりに昼間の銀座を訪れましたが、新しいビルが出来ていたり、外国人観光客が多かったりと驚くばかり。

実は、銀座シックスに来たのも今回がはじめて。

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この商業ビルに能楽堂

しかも地下3階に?

不思議な気持ちでエスカレーターで地下3階へ。

ありました能楽堂が。しかも立派な能舞台と客席。

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絶妙に納まり、屋根は檜皮葺になっていました。

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間近で見ると、より一層舞台の精密さと迫力が感じられます。

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と同時に、疑問が湧いてきました。

これらの木材を一体どのように地下3階まで運んだのだろう?

搬入方法がとても気になりました。

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それはともかく、なかなか観ることが出来ない空間だったので、とても貴重な体験でした。

2019年11月27日 (水)

南側道路の土地のプライバシー対策

不動産のチラシ広告でよく見かける「日当たり抜群の南側道路の土地」という謳い文句。 

確かに文字通り南側に道路があり、少なくとも道路幅(幅員)だけ隣家と離れているので、日当たりの良い家が建てられます。 

しかし、南側道路の家では、日当たりのことだけでなく同時にプライバシー対策も考慮しないといけません。 

何故かというと、日当たりの良い内部空間にするには、日の光を取り込むための大きな開口部(窓)が必要ですが、道路に面する南側に大きな開口部を設けると道路から内部が覗かれてしまう恐れがあるからです。 

住宅地を歩いている時によく見かける光景として、せっかく日当たりの良い南側道路の土地に建っている家なのに、道路から家の様子が丸見えになることを気にして昼間にもかかわらず大きな窓にカーテンが閉め切っている場面があります。 
日当たり良くするための大きな窓を設けたのに、光を遮るカーテンで一日中閉めてしまっては台無しです。 

したがって、南側道路の土地に建てる家では、プライバシー対策がたいへん重要になります。 

そのプライバシー対策には、大きく分けて二つ方法があります。 

ひとつは、室内の様子が道路から見えないように、道路境界線上に植栽による垣根や目隠しフェンス、塀等を設置するといった外部廻り(外構)で行う方法です。 
ただし、これらは単体で考えるのではなく、住宅(建物)と調和の取れた統一したデザインにすることで違和感なく街並みにも溶け込みます。

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もうひとつは、南側道路に面した大きな開口部の手前に目隠し用の格子(ルーバー)や壁で囲われた屋外テラス(ベランダ、バルコニー)を設けたり、開口部ガラスを透明ではなく擦りガラスにしたり、あえて道路側に大きな開口部を設けず縦長や横長の窓を道路側からの視線と高さをずらした位置に配置するなど家本体で行う方法です。

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しかし、最も効果的なプライバシー対策は、上記の二つの方法を合わせて行うことです。

2019年11月22日 (金)

住宅における風通しの確保

住宅設計において採光と同時に大切なのが、風通しです。 

風通し、つまり屋内における風の通り道を確保するためには、風の入口と出口が必要です。 

したがって、一室に採光も考慮して開閉可能な開口部(窓)を対角に二箇所設けること、さらに南北の方位で風通を確保出来ることが理想的です。 

または、廊下等を介して開閉可能な欄間やガラリ付きのドア・引戸といった建具を設けることにより、複数のスペースで風の通り道を確保したり、坪庭や中庭といった外部空間を設けてそこを介して通風(採光)を取る方法もあります。

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このように平面(プラン)で風通しを確保することが大きなひとつの考え方ですが、特に都市部のような住宅密集地つまり隣家が接近している場所では、横方向の平面で風通し(採光)を確保することは容易でないことが多いので、風通しを確保するための有効な方法として断面つまり縦方向があります。 

平面が横方向というのに対して、断面が縦方向という考え方です。

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では、具体的に断面で風通し(採光)を確保する方法としては、階段や吹き抜けといった縦空間に開閉可能なハイサイドライト(高窓)やトップライト(天窓)を設けたり、開放的な屋根裏部屋(ロフト)に窓を設けることです。 

建築空間は三次元なので、風通しと採光を検討するためには二次元の図面だけではなく、三次元の模型が重要な役割りを果たすので、設計事務所では必ず模型を製作します。

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2019年11月18日 (月)

富士山と紅葉

先週、仕事で山梨県へ行ってきました。

レンタカーを利用して3泊4日の仕事でした。

効率的に仕事を終えて最終日の午後はフリーとなり、せっかく山梨県まで来たので、少し足を伸ばして間近で富士山を見に河口湖まで行ってきました。

幸い天気にも恵まれて、ちょうど紅葉の時期だったようで、真っ青な空と真っ赤な紅葉が映えてました。

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紅葉も木の下のほうから、黄緑色、黄色、オレンジ色、そして赤色とグラデーションが綺麗でした。

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ネットで調べてみたら、富士山が美しく見えるスポットがあったので、車で移動して目的地へ。

想像していた以上に見事な富士山を見ることが出来ました。

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河口湖の水面ギリギリまで近づけたので、我ながら素晴らしい写真が撮れました。

富士山の裾野がこんな遠くまで見られるなんて思ってもみませんでした。

真っ青な空と湖の水面、そしてススキがいい演出をしてくれました。

2019年11月 6日 (水)

コートハウスの採光と通風

中庭のある家、いわゆる「コートハウス」と呼ばれる家を設計する上で、中庭からの採光(通風)が重要なポイントになります。 
 
一般的な住宅地は隣家が接近し、しかもそれらの隣家は2階建てあるいは3階建ての家がほとんどで、接近している隣家側の外壁面にいくら大きな窓(開口部)を設けても採光は期待出来ずむしろプライバシーが保てられないというデメリットのほうが大きくなります。 

一方、中庭のある家は隣家から距離を取り、プライバシーの守られた外壁面に設けた窓から採光を確保することが可能で、特に1階部分への採光が効果大です。

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つまり、中庭を<光の井戸>として考え、とかく暗くなりがちな1階へ上からの光を注ぐことが有効です。 

もちろん、1階へ光を注ぐ方法は他に吹き抜けやトップライト(天窓)などもありますが、住宅地のように建ぺい率が50%前後と厳しい場所では、中庭を介して採光(通風)を確保する考え方は都市型住宅で有効だと考えます。 

1階を家族団欒のスペースであるリビング・ダイニングとしたプランでも、1階に個室や浴室などのプライベートスペースを配置したプランでもそれらのスペースを中庭に面したプランとすることで採光とプライバシーを確保出来ます。 

また、中庭の位置も日当たりのいい南面に配置するという考えだけでなく、直射日光は期待出来ないですが日中一定の明るさがある北面に設けるという選択肢も有効です。

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したがって私の設計事務所では、このような中庭のある家「コートハウス」を多く設計監理しています。

よろしければ、ウェブサイト内にございます「コートハウスのススメ」をご覧ください。

2019年10月30日 (水)

西武秩父線開通50周年記念乗車券

先日、仕事場へ戻る途中の西武池袋駅でふと思い出しました。

「西武秩父線開通50周年記念乗車券」が発売されていたことを。

地下改札口の手前にある案内所で一部購入しました。

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秩父線が開通して50年ということは、ほぼ私の年齢と同じ。

私も生まれて以来、西武池袋沿線に住んでいるので、西武鉄道は身近な路線。

特急レドアロー号に乗って、秩父へは何度となく訪れています。

しかし、話題になっているシルバー色の特徴的なフォルムの新型特急「ラビュー」にはまだ乗ったことがないので、早く乗らねば。

ちなみに記念乗車券の台紙の表紙になっている初代レッドアローの車輌は現在、第二の人生を富山地方鉄道で送っています。

以前、旅行で富山を訪れた時に、偶然にもこの初代レッドアローの車輌に乗車出来て、感慨深かった思い出があります。

また、別の日に仕事場の最寄駅である西武池袋線の石神井公園駅にあるコンビニで、西武鉄道と山崎製パンとのコラボ商品の「ベイクドジビエカレーパン」が発売されていたので、買いました。

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この商品も西武秩父線開通50周年を記念して期間限定で発売されています。

秩父産の鹿挽肉が入ったカレーパンで、パンがふっくら柔らかくて美味しかったです。

 

2019年10月23日 (水)

啓明学園「北泉寮」を見学

先日、拝島にある啓明学園の「北泉寮」を見学してきました。

毎月1回、平日の午前中のみ公開という限られた機会だったのですが、ようやく来ることが出来ました。

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この建築は、肥前佐賀最後の藩主鍋島侯爵の自宅一部を三井家十代目三井八郎右衛門高棟が買い取り、拝島別荘として移築したものです。

その後、三男で当学園の創立者である三井高維へ寄贈されて、学生寮や教室として使用されてます。

それにしても、このような木造建築が学校の敷地内にあることが不思議で、また素晴らしいです。

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さらに学園の正門は、なんと数寄屋造りで北山杉の網代天井でした。

以前は三井家の別荘だったため、このような立派な屋敷門があるわけですが、そのまま学校の正門として使い続け、生徒は毎日この数寄屋門をくぐって登下校しているそうです。

生徒さんたちは、羨ましい。

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開口部が多く取られた南面の外観です。

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北側の玄関廻りも趣向を凝らした建具があります。

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内部階段にも大きなぎぼし。1階部分は、和室と洋室が隣り合わせに並んでいました。

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洋室の天井は高く、屋久杉の板を市松模様に貼った格天井に当時のままの照明器具が付いていました。

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1階の南側は、引戸と欄間ともにガラス面が多く庭の樹木と芝生の緑が見渡せました。

2階へ上がると1階とは大きく異なり、畳の間が続く大広間が目に飛び込んできました。

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洗面台と化粧台を合わせた、まさに洗面化粧台が畳の間にあり、大変興味深かったです。

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擦りガラスの使い方も洒落ています。

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見どころ満載で写真もたくさん撮ったのですが、ここでは紹介しきれません。

凝った意匠が散りばめられた、見応えのある和洋折衷の近代的和風建築で、今回見学出来て本当に良かったです。

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しかし、この建築は移築して90年以上が経ち、老朽化が進んでいるため、残念ながら定期的に実施されてきた一般公開も今年度末で終了とのことだそうです。

2019年10月16日 (水)

赤羽界隈を建築散策

先日、赤羽界隈を少し駆け足ですが、建築散策をしてきました。

赤羽を訪れたのは、荒川放水路の舟めぐりに参加するためだったのですが、せっかくなので久しぶりに赤羽を散策しようと思い、少し早く自宅を出ました。

JR赤羽駅からアーケード商店街へ。

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真っ直ぐで長いアーケードが続き、自転車置き場スペースがきちんと設けられていました。

そのアーケード商店街のそばにはカトリック赤羽教会があり、広い敷地内には幼稚園も。

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アーケード商店街を抜けて岩淵方面へ行き、事前に調べてどうしても見ておきたかった看板建築へ。

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エッジがシャープで、特に戸袋はまさに職人技の見事な銅板葺きです。

元は自転車屋さんだったようですが、交通量の多い幹線道路沿いに建ち、周辺にはタワーマンションが乱立している光景を目の当たりにすると、少し心配になりました。

その後、細い脇道へ入ると大谷石の立派な蔵が。

塀も大谷石でした。

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そして、赤羽建築散策の最後は、これまたどうしても今回見たかった「黒田機器東京工場事務所」。

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なんとも素晴らしい洋館建築ですが、こちらの黒田機器は船舶や車輌のシャフト部品などを製造している会社です。

元々この建築は、麻布に建っていた英国人の住宅で、それを当時の社長がこの場所に移築したそうです。

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次の予定があり限られた時間での散策でしたが、見たかった建築が見れて良かったです。

2019年10月10日 (木)

荒川放水路の舟めぐり

このあいだの土曜日、「大人の社会科見学」と題して荒川放水路の舟めぐりをしてきました。

集合場所がJR赤羽駅から20分ほど歩いたところの荒川知水資料館アモアという荒川沿いにある施設だったので、せっかくなのでちょっと早めに出掛けて赤羽界隈を散策しながら向かいました。

当日の参加者は35名、主催者スタッフ5名で、まずは集合場所の荒川知水資料館アモアをボランティアスタッフの説明を聞きながら見学をして、いざ舟めぐりへ。

実は、出発地はここからすぐの岩淵リバーステーションだったのですが、当日は北区の花火大会が予定されていたため、急遽出発地が変更となり少し川上の川口リバーステーションになったという、乗船時間が少し長くなる嬉しいハプニングがありました。

荒川を舟でめぐる楽しみは、普段は見られない川からの眺めと川に架かる橋をくぐることと橋の裏側が覗けることです。

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今回は、新荒川大橋から平成橋まで計27もの橋をくぐりました。

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水門もいくつも見ることが出来ました。

鹿浜橋を裏から見ると、その重厚さと迫力を間近で体感。

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また、荒川沿いにはスーパー堤防が築かれていて、その先には大都市東京らしい高層マンションが乱立している風景も。

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こうして大規模な橋脚を間近で見ると、日本の土木技術レベルは改めて凄いと思ってしまいます。

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美しいアーチ状の橋は、五色桜大橋です。

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こちらの緑色の大きな橋は交通量の多い扇大橋で、隣りの水色の橋は日暮里・舎人ライナーの橋で、二つの橋の大きさの違いに驚きました。

日暮里・舎人ライナーの橋は比較的新しいので、洒落たデザインになっています。

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この変わった建造物は、水面の高さを測定するためのものらしいです。

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このトラス構造の橋は、東武伊勢崎線の鉄橋です。

それにしても、荒川には自動車用と鉄道用の橋が数多く架けられています。

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こちらは、吊り構造のかつしかハープ橋です。

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平井大橋は、橋が低く架かってして迫力がありました。

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JR総武線の鉄橋は、こうしてみると長い。

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船堀橋の向こう側にも高層マンションが乱立してます。

しばらく進むと、今回のメインイベントである「荒川ロックゲート」へ。

荒川ロックゲートとは旧中川と荒川を結ぶ閘門で、水面の高さが異なる二つの川のあいだを舟が通行出来るようにするための施設です。

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閉まっていたゲートが上がったら舟は進み、閘門内に完全に入ったら再びゲートが下がって閉まり、旧中川の水面高さと同じになるまで水を抜いてゲート内の水位を2メートル以上下げます。

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そして奥にあるもう一方のゲートを上げて旧中川へ舟を進ませます。

いわゆる川のエレベーターみたいな感じです。

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通常ここは、運搬用の舟しか通行しないので、今回とても貴重な体験でした。

終着場所は東大島の番所橋乗船場で、乗船時間はゆったり100分ほどのたいへん有意義な舟めぐりでした。

 

 

 

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