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日記・コラム・つぶやき

2020年3月31日 (火)

リフォームに設計事務所は必要ですか?

私どもの設計事務所もリフォーム(リノベーション)の設計監理を行う機会が増えていますが、ひとくちにリフォームと言っても工事の規模や金額に幅があります。 

そのため、リフォームに私どものような設計事務所の建築士が必要か否かの判断は、難しいことかも知れません。 

例えば、工事の規模が小さく、壁や天井のクロス張替えやトイレの便器、浴室のユニットバスやシステムキッチンなどの設備機器の交換といった、業種が多岐に渡らないいわゆる「模様替え」程度ならば、特に設計事務所の建築士は必要ではないでしょう。工務店や建設会社の担当者と打合せやショールーム見学を行うことで十分です。 

つまり、設計事務所の建築士が必要なケースとは、建築士が設計・デザインを行い、それに伴う図面を作成して、工事中も現場へ出向いて工事を請け負っている工務店、建設会社の現場監督や建て主さんと打合せをしたり工事監理をするレベルの工事内容の場合です。 

建築士のいる設計事務所がリフォーム(リノベーション)に携わる場合、設計監理料が工事費とは別途かかり、その金額は新築工事の設計監理料の場合よりも料率は若干高くなることが多いです。 

リフォーム(リノベーション)を考えている建て主さんが、外装や内装の改修でこだわりのある部分の要望・希望をお持ちで、柱や梁、屋根といった構造が関係したり、水廻り設備機器の位置など大幅なプラン変更が想定される(工事期間と工事費がある程度かかる規模)の工事の場合には、別途設計監理料がかかってしまいますが建築士に入ってもらったほうが良いのではないでしょうか? 

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ちなみに写真は、私どもの設計事務所で設計監理をしたリフォーム住宅で、工事の規模はそれほど大きくなく、キッチンとパントリーが中心でしたが、建て主さんのこだわりでオールステンレスのオーダーメイドキッチンと特徴的なタイルを希望されていたため、キッチン製作会社の方も交えて何度も打合せを重ね、タイルの貼り方も色々と検討し、工事を請け負う建設会社も私どもでご紹介させていただきました。

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2020年3月24日 (火)

旗竿地の玄関アプローチ

旗竿地の外構でもっとも重要なことは、道路から玄関までのアプローチ部分をどのように計画するかという点です。

玄関はその家の顔と言っても過言ではなく、玄関まで行くアプローチ部分は最初に建物へ入る場所で、訪問者を迎える場所でもあり、とても印象に残る演出や工夫が効果的です。

また、一般的な四角い土地と異なり、旗竿地はこの竿状の細長い部分の土地が唯一道路から見られる場所でもあるので、外構計画でとても大事なポイントでもあります。

さらに、カーポートの有無によって玄関アプローチの外構デザインも大きく異なってきます。

私が旗竿地、特に玄関アプローチの外構計画でもっとも重視することは、玄関までのアプローチ距離をできるだけ長く取り、道路から直接玄関扉が見えないようにすることです。

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写真は、以前に設計監理をしました「旗竿地のコートハウス」です。

旗竿地という形状の土地の特徴を生かし、あえて竿部分には建物を建てず玄関へ行くまでの演出空間としてアプローチを考えています。

アプローチの床は、土間コンクリートをはじめ、石やタイル、コンクリート平版、枕木など様々な素材で演出できますし、長い敷地境界部分も植栽や木製の板塀など工夫することで家の顔と来訪者を招き入れる演出が出来ます。

このように考えるきっかけとなった建築が、京都の紫野にある大徳寺の塔頭、高桐院です。

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こちらのアプローチは見事で、道路から建物の入り口へ至るまでの距離がとても長く、しかも直角に曲がるクランクがいくつもあり、来訪者はそのクランクを曲がるたびに風景の変化を楽しむことができ、さらに建物へ入るまでの気持ちを高揚させてくれる演出となっています。

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2020年3月18日 (水)

多治見のセラミックパークMINOへ

宿泊出張で愛知県春日井へ行った翌日、JR中央線に乗ってお隣の岐阜県多治見へ行ってきました。

目的は、二つの建築を見学するため。

ひとつは、前回のブログで書いた建築家、藤森照信さん設計の「モザイクタイルミュージアム」。

もうひとつは、建築家、磯崎新さん設計の「セラミックパークMINO」。

どちらもJR多治見駅からバスに乗って行くことが出来ますが、本数が少ないのでご注意を。

セラミックパークへは、小さなコミュニティバスでご年配の運転手さんとお喋りをしながら20分ほど。

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バスを降りて、この長~いブリッジを渡って行きます。

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山の谷間という地形の特徴を生かしたこの複合施設は、想像以上に広かった。

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起伏のある高低差に人工的な滝(カスケード)、水盤、階段、スロープが。

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スケールの大きさに少々戸惑うほどでした。

と同時に、工事の大変さが容易に想像出来ました。

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施設内にはレストランがあり、リーズナブルな日替わりランチをいただきました。(ビールも飲んじゃいました。)

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また、この施設内にある茶室をどうしても見学したかったので入り口まで行ったのですが、鍵がかかっていて。

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ダメ元で施設スタッフの方にお願いしたら、お仕事中だったにもかかわらず快く案内していただきました。

この茶室のことは、次回のブログで。

2020年3月10日 (火)

多治見のモザイクタイルミュージアムへ

先月、出張で愛知県春日井市へ行った際に、せっかくだったので翌日に愛知のお隣、岐阜県多治見市にあるモザイクタイルミュージアムを訪れてきました。

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以前から行きたいと思っていた場所だったので、今回来ることが出来て良かったです。

最寄駅であるJR多治見駅へは、JR春日井駅からJR中央線で乗り換え無しで20分ほど、JR名古屋駅へ行くよりも近くて少し驚きました。

しかし、多治見駅からはバスで約20分、本数が少ないので事前にチェックしておいて正解でした。

バス停を降りると、目の前がミュージアム。

小高いところからすり鉢状になったアプローチを下ると、かわいい入り口が。

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建物の中へ入り、順路にしたがって最上階へ。

この長い階段の先にある光に誘われていくような不思議な空間。

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階段の手摺にもモザイクタイルが使われています。

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最上階は、見事なモザイクタイルの世界が待っていました。

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床、壁、天井と見渡す限り、すべてモザイクタイル。

そしてこの最上階は、実は屋外。

丸くくり抜かれた部分は吹き抜けで、雨が降れば内部に吹き込む。

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くもの巣のように張り巡らされたステンレスワイヤーにもモザイクタイル。

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元々、多治見は陶器の街として有名ですが、このミュージアムがある笠原地区はタイルの製造が盛んで、様々なモザイクタイルが今も生産されています。

そして珍しいことに、このミュージアムにはモザイクタイルのショールームがあり、気に入ったモザイクタイルがあれば購入出来ます。

私自身、存じ上げるタイルメーカーももちろんありましたが、存じ上げないメーカーもいくつかあり、スタッフの方とも色々とモザイクタイルについて話すことが出来ました。

ミュージアムショップと体験工房があり、モザイクタイルの世界を堪能できる素晴らしいミュージアムでした。

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2020年3月 6日 (金)

設計契約前にプランニング?

私どもの事務所では、原則的に「設計監理業務委託契約」を結んだ後に設計業務に入ります。

したがって、契約前の設計料は原則発生ません。正確にいうと存在しません。

事務所への問い合わせや無料相談にお見えになる方の中には、契約前にラフで構わないのでプランニングを懇願され、そのプランを見て判断したいという方が少なからずいらっしゃいますが、私どもの事務所では、ラフなプランであっても設計契約前に設計をおこなうことはありません。

その理由は、プランニング作成そのものが私ども建築設計事務所の業務の大事な一部分であり、デザインすることに他ならないからです。

また、短時間で練られたプランは、密度の薄いプランでしかなく、あまり意味がないと考えるからです。

しかし、定期的におこなう無料相談会でどうしてもプランニング作成を希望される方がいらっしゃるため、私どもの事務所では最近トライアルプランニングというシステムを設けるようにしました。

ただし、この制度は実際に設計作業を伴うので、トライアルプランニング作成費用として恐れ入りますが10万円を支払っていただくことにさせていただいてます。

お客様と直接お会いしてヒアリングをおこない、現地調査および役所調査ののち、2~3週間お時間をいただきましてプランニングをします。

この一連の作業は、通常の設計契約後におこなう企画設計・基本設計と変わりませんし、設計に入る前に必ず建て主さまに、私どもがオリジナルで作成しました「住まいづくりのカルテ」という冊子を事前にお渡しして、希望する住まいについて記入していただきます。

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そして、お客様へ直接プラン提示し、説明をおこなった後プランを気に入ってくださり、私どもの事務所と設計監理業務委託契約を結ぶ場合には、お支払い頂いた金額10万円は設計監理料に充当するかたちになります。

ただ、このトライアルプランは上記で書いたとおり短期間で練られたため、設計契約後の正式な基本設計ではこのトライアルプランを元に、再度練り直すことが多いです。

もちろん、模型も製作します。

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2020年2月28日 (金)

雨樋も塩化ビニル製からガルバリウム鋼板製へ

ガルバリウム鋼板は、耐久性があり加工しやすい優れた建材なので、屋根材をはじめ外壁材、水切り、笠木などあらゆる部位で使われていますが、実は他の部位でも私の事務所ではこのガルバリウム鋼板をよく採用しています。

その部位とは、「雨樋」です。

雨樋メーカーの「タニタハウジングウェア」から出ている雨樋がガルバリウム製で、製品自体も形状をはじめディテールまでよく出来ていて色も多種にわたっており、私の事務所で設計監理をする住宅の雨樋は、現在すべてガルバリウム鋼板製です。

雨樋とは、屋根に落ちた雨水を軒先に取り付けられた軒樋で受け、そこに集まった雨水を外壁に沿って取り付けられた竪樋で下へ流し落とす役割りを持っています。

住宅地を歩いていると、それらの住宅に取り付けられている雨樋のほとんどが塩化ビニル製(以下、塩ビ製)で、私の事務所でも10年ほど前までは、同じように塩化ビニル製を使っていました。

しかし、塩ビ製の雨樋は耐久性が長くなく、一年にわずかしか降らない雪の重みで破損したり、紫外線による劣化もあって外部周りで最も早くメンテナンス時期が来る部位でした。

しかも、塩ビ製の雨樋は質感があまりよくなく色も限られているため、外壁や屋根との調和が取れず浮いた感じになって目立ってしまうケースが多かった。

その一方、ガルバリウム鋼板製は耐久性があり、色と質感も良く、屋根材と外壁材が同じガルバリウム鋼板製だと雨樋が目立たず黒子に徹してくれるし、外壁が他の建材でも違和感がありません。

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一昨年前に外壁の塗装改修工事を行った築年数が15年経った住宅でも、雨樋を塩ビ製からガルバリウム鋼板製へ取替えました。

もちろん、ガルバリウム鋼板製の雨樋は塩ビ製の雨樋よりも高価ですが、耐久性など総合的に判断するとガルバリウム鋼板製の雨樋が優れていると思います。

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2020年2月20日 (木)

中庭と屋根

私の設計事務所では、中庭のある家いわゆる「コートハウス」と呼ばれる住宅を多く設計監理しています。

中庭のある家を設計する大きな理由のひとつに、中庭を介して光を取り込むことがあります。
住宅地、特に家と家が接近している住宅密集地では、隣家側に面した外壁面にいくら開口部を設けても採光は期待出来ないため中庭を設けることで、そこから採光や通風を確保する設計手法があります。

そのため、中庭に面しては幅Wと高さHが比較的大きい開口部となる場合が多くなります。
このことと関連して屋根の形状と勾配、軒の出も検討しておく必要があります。

中庭のある家はプラン上、中庭を囲むようにコの字型、L字型、ロの字型などと呼ばれるように建物が建っており、建物のボリュームや方位、斜線制限(北側、道路)を考慮して屋根の形状と勾配、軒の出を決定します。

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その際に注意が必要なのは、中庭に向かって屋根勾配が下る(水下になる)ケースです。
多くの場合、屋根の水下の先端には雨水を受ける軒樋が付き、その軒樋に集まった雨水は竪樋へ流れ落ちていく仕組みになっていますが、中庭に落ちてくるこの竪樋の数と位置が重要になってきます。

中庭に面して大きな開口部があるため、竪樋を落とす位置はおのずと開口部が無い位置に限られてきます。
さらに、中庭へ流れ落ちる屋根面に雨水の量に応じて、必要な竪樋の本数も決まってきます。

以上のことから、中庭のある家では屋根の架け方と勾配、軒の出について念頭に置いておくことが大切です。

 

2020年2月14日 (金)

ガルバリウム鋼板とトタンの違い

ガルバリウム鋼板は、建築の屋根材をはじめ外壁材など板金工事でよく使われる建材で、私も住宅の設計で屋根、外壁、水切り、笠木などで頻繁に使います。

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狭小地に建つ木造三階建て住宅

住宅設計において建て主さんとまずはじめのヒアリングでは、参考のために外壁材の好みを伺うことが多いのですが、建て主さんの中にはガルバリウム鋼板をトタンと同じような素材と質感と思っている方もいて、屋根材は受け入れてくださっても、外壁材としてはどうしてもチープで冷たいイメージを持たれてNGというケースもあります。

質感と冷たいイメージは変わらないかもしれませんが、ガルバリウム鋼板とトタンの違いを認識してもらえれば、今まで持っていたイメージが少し変わると思います。

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中庭を挟んだ二世帯住宅

まず、トタンは正式には亜鉛メッキ鋼板と言い、薄い鉄板を亜鉛でメッキ加工したもので、今でも古い建物の外壁や屋根で見かけます。

一方、それに対してガルバリウム鋼板はアルミニウム亜鉛合金めっき鋼板という名称で、メッキの成分は、アルミニウムと亜鉛と少量のシリコンからなります。

耐久性を持つアルミニウムが加わることで、トタンと比べて長期間に渡って鋼板を錆から守ることが出来る建材です。
また、ガルバリウム鋼板はカラーが豊富で、意匠的にも優れています。

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旗竿地のコートハウス

 

2020年2月10日 (月)

久しぶりに西武多摩川線に乗って

先日、久しぶりに武蔵境から終点の是政まで西武多摩川線に乗る機会があった。

普段、西武池袋線を利用している私にとって西武多摩川線は馴染みが薄く、他の西武線とも接続していない稀有な鉄道でもある。

JR中央線の高架ホームと並んで隣りに控え目なホームがあり、時刻表を見ると平日、土日、祝日とも全く同じというのに少々驚いた。

ちょうど、西武多摩川線武蔵境駅ホームに着くと、以前西武池袋線や新宿線で活躍していた懐かしい101系のイエローカラー車輌が待っていた。

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といっても、ただ昔の使い古した車輌では決してなく、外部はしっかり塗装し直して車内もシートをはじめきちんと修繕されいて、車輌のフルリノベーションといったところ。

運転手のみのワンマン運転でのどかな風景の中、単線を走って行った。

単線なので、途中駅で上り電車と下り電車がすれ違う。

そこで、異なるカラーの101系と出逢った。

帰りに乗れたらいいなぁ、と思いを馳せながら終点の是政へ。

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改札口には、今となっては懐かしく珍しくなった有人改札が。

階段の昇り降りがなく、バリアフリーなのがいい。

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駅舎は、これといって特徴は無く、少し残念。

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帰りに再び是政駅へ戻ると、ちょうど同じ101系のブルーカラーの車輌が待っててくれた。

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しかし、あと一種類ある昔懐かしいレッドカラーの車輌にも乗りたかったので、終点の武蔵境駅のひと駅手前、新小金井駅で途中下車。

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この駅舎も趣きのある木造で、構造的に見ても美しい駅舎。

次の電車を待つと、予定通りあの懐かしいカラーリングの101系が来ました。

私が確か小学生の頃までは、西武池袋線と西武新宿線でもこのカラーリングの車輌はまだ走っていたと思う。

ただ、この101系が走っていたわけではなかったけど、いわゆる復刻車輌だ。

終点の武蔵境駅で記念に一枚。

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久しぶりに西武多摩川線に乗ったけど、思いのほか堪能出来て良かった。

 

2020年2月 6日 (木)

名古屋日帰り出張の楽しみ

今年に入って名古屋へ日帰り出張の機会が多くなった。

正確に言うと、名古屋から在来線に乗って行く某市へ。

朝の10時までに着くように東京6:50発の新幹線のぞみに乗車することが多い。

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そんな早朝の東海道山陽新幹線ホームには、まだ1編成も入線していないとてもレアな光景に遭遇することが出来る。

ちょうど東海道山陽新幹線の14番ホームから20番ホームの東北・上越・北陸新幹線ホームが見通せて、松本清張の小説を思い出す。

ホーム下の通路も良く見える。

早朝の新幹線に乗車する時は、朝食はお気に入りのお弁当「朝のおむすび弁当」と決めている。

朝食としては十分の量で、しかも嬉しいことにお茶とセットにするとワンコインの500円で買える。

とてもリーズナブルなので、7時半以降になると売り切れてしまうこともしばしば。

だから、買えるとこれだけで気分が上昇する。

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発車と同時に車窓を眺めながらいただく。

新横浜を出発すると、次の楽しみは富士山。

なので、私はいつも決まって座席は、2人座席の窓側E席をリザーブする。

今は、EXアプリで乗りたい時刻の新幹線の好きな座席をいつでも予約出来るからとても便利になった。

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この日は運良く雪を被った美しい姿を見ることが出来た。

名古屋まで1時間40分ほどの乗車。

ここまでが、往きの楽しみ。

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少し早い夕方に仕事が終わった時には車内で駅弁を食べず、新幹線ホームにある「住よし」できしめんをいただく。

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なんと言ってもここの出汁が美味しい。鰹節もどっさりのっていて、ホームにいい香りが漂っている。

回転率が早いので、並んでいてもすぐ順番が来る。

食べたあと、帰りの新幹線車中では、缶ビールと山ちゃんの幻の手羽先風味柿の種を。

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この組合せは、駅弁を車中で食べる時も実は同じ。

帰りが夜になった時は、駅弁を買う。

前回は、幕の内の復刻弁当。

包装紙といい、中身をいい、昔懐かしい美味しいお弁当だった。

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お土産は、昔よく祖父が名古屋出張の帰りに買ってきてくれた「青柳」のういろう。

当時、祖父が買ってきたういろうは、1種類が太くて大きい1本サイズのを3種類わざわざ持って帰ってきてくれたが、お土産用なのかコンパクトで5種類のういろうが箱に入って売っていた。

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前回の出張の際には、地元では有名な「しるこサンド」を買った。

はじめて買っで食べてみたが、思いのほか美味しくて牛乳とよく合う。

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また来週、名古屋へ行くので、今からお土産に何を買って帰るか考え中。

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