無料ブログはココログ

人気ブログランキング


  • 人気ブログランキングへ

FCブログランキング


ウェブページ

« 住まいづくり相談会を再開します | トップページ | 住宅設計のコツとは? »

2020年6月 8日 (月)

地元のお店でテイクアウト

コロナ禍が続く中でもっとも大変な状況なのが、飲食業界。

私の地元にある飲食店も営業時間を短縮したり、テイクアウトのみの営業を続けたり、座席を減らして仕切りを設けたりと頑張っています。

私もランチは、ほとんどテイクアウトのお弁当やパン屋さんで好きなパンを買ってきて、仕事場で食べています。

Kimg3176

こちらは、近所にある自然派ワイン食堂「クラクラ」(石神井町2丁目)の週替わり弁当。

Kimg3280

こちらは、「クラクラ」の並びにある割烹料理屋「若杉」(石神井町2丁目)のキングサーモンのお弁当(味噌汁付き)。

Kimg3254

こちらは、石神井商店街のみずほ銀行の向かいにある「肉のタナカ」(石神井町3丁目)のミックス弁当。

ここのお弁当は、種類が豊富でしかもリーズナブル。

そして、もう一軒。石神井商店街にある中華料理屋「玉仙楼2号店」(石神井町3丁目)のお弁当。

Kimg33582

種類も豊富で、なんと380円という安さ。

このほかにもテイクアウト出来るお店が石神井界隈にはたくさんあり、それらのお店が掲載されているマップが、早い時期に地元のクリエイターたちにより作成されています。

Kimg32552

Kimg32562

もちろん、ランチタイムだけではなく、夕食のためにテイクアウトも出来ます。

Kimg3252

Kimg3327

こちらは、石神井庁舎の近くにあるビールバー「スプラウト」(石神井町3丁目)の山賊焼きと焼き鳥、お弁当を前日に事前予約して、翌日の帰りに受け取って夕食に食べました。

お店のオーナーさんから手書きのメッセージをいただき、嬉しかったなぁ。

Kimg3262

Kimg3257

こちらのバラちらし丼とおつまみは、駅前マンションのライオンズプラザ地下にある居酒屋「とおるちゃん」(石神井町3丁目)で、先月夕食用にテイクアウトしました。

自宅に高齢の両親がいて、なかなか外食も買い物も出来ない状況なので、このような夕食は両親にも好評です。

Kimg3209

また、石神井公園駅近くの西友の通りにある魚屋「魚隆」(石神井町2丁目)でも先月、夕食用にお刺身の盛り合わせを注文して、仕事の帰りに受け取って家族で食べました。

お刺身自体、最近ほとんど自宅で食べることがなかったので、高齢の両親がとても喜んでくれました。

コロナ禍は、残念ながらまだ当分終息する気配はありませんが、地元で頑張っているお店を微力ながら応援させていただけたらと思います。

« 住まいづくり相談会を再開します | トップページ | 住宅設計のコツとは? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

練馬区情報」カテゴリの記事