無料ブログはココログ

人気ブログランキング


  • 人気ブログランキングへ

FCブログランキング


« 地元都立高校のコートでテニス | トップページ | 無垢材について »

2019年5月29日 (水)

地元、石神井公園のお気に入りランチ

事務所内でデスクワークが続いている時のランチは、気分転換も兼ねて出来るだけ外へ食べに出掛けるようにしています。

時間が無かったり急いでいる時は近所のパン屋さん「ピーターパン」や「ベルナールハラ」で買うか、駅前商店街にあるお気に入りの中華料理屋「玉仙楼」でリーズナブルなお弁当350円をテイクアウトして事務所で食べたりすることももちろんありますが、ランチタイムはしっかり1時間取ります。

事務所の最寄り駅でもある西武池袋線の石神井公園駅周辺も線路の高架化と再開発などにより飲食店が多くなりましたが、大手チェーン店が増えて昔からあったお気に入りの個人経営のお店が閉店してしまい、ランチのレパートリーが少なくなってしまいました。

でもその中でもお気に入りのランチがいくつかあります。

まずは、石神井町2丁目の「若杉」という割烹料理店のランチで、私は決まって「刺身盛り定食」850円を食べます。

こちらのお店、同じ通りの並びにある鮮魚店が経営しているので、新鮮でリーズナブルなお刺身がいただけます。

Kimg0684

二軒目は、石神井町3丁目にある大衆食堂「ほかり食堂」の日替わり定食650円。

私が物心ついた時には既にあったので、昭和40年前後のオープンだろうから、石神井では老舗の部類。

店内は、まさに昭和レトロの雰囲気で、メニューも多い。

Kimg9811

三軒目は、同じく石神井町3丁目にあるインドカレー屋「リアル」のAセットランチ720円。

好きなカレー1種類とナンあるいはライス、サラダとドリンク付きで、私はマトンとチキンが特にお気に入りです。

ナンも大きく、なんとおかわり自由。

Kimg9239

これら以外にも行くお店はありますが、今のところ私のお気に入りランチベスト3です。

番外編として、ちょっと時間に余裕がある時に、自転車に乗ってでも食べに行くお店が2軒あります。

一軒目は、下石神井5丁目にある「正太郎うどん」のつけうどん500円。

みてください、この量。

450グラムあるコシの強い武蔵野うどん。

めんつゆも美味しく、ネギと擦りゴマをトッピングしてうどんを食べ終わった最後にめんつゆも飲み干せます。

それで、500円という安さ。

Kimg0694

二軒目は、富士見台2丁目にある「カレーショップ・エチゴヤ」のメンチカツカレー750円と生姜焼き定食750円。

こちらのお店はお隣の精肉店が経営していて、2階には夜だけ営業している「ミートギャラリー・エチゴヤ」もあります。

Kimg0689

なので、カレーにいろいろトッピングが出来たり、トンカツやハンバーグをはじめステーキ丼、ビビンバ丼やローストビーフ丼といったメニューもあります。

その中で私のお気に入りメニューが、メンチカツカレーと生姜焼き定食で、生姜焼き定食には、生野菜サラダとポテトサラダ、小鉢、カップスープが付きます。

さらに、店名から想像できると思いますが、ごはんは新潟産コシヒカリを使用しているので、納得の美味しさです。

Kimg0613

 

« 地元都立高校のコートでテニス | トップページ | 無垢材について »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。